2016年も残りあと少し。

今年もあともう少し・・・。
7月にはじめた内装工事も、あっという間に半年を過ぎようとしています。
今年の春には事務所開設予定。
1月中に工事を終わらせて、その他諸々の準備に早く取り掛かりたいところ!

DSCF9995.JPG

というわけで、クリスマスイブイブだってフローリングを貼り続けます。
悪戦苦闘しながら、ああでもない、こうでもない。
時にはフローリングにやつあたり。
やっと半分くらいかな。

IMGP1767.JPG
IMGP1783.JPGIMGP1781.JPGIMGP1798.JPG


クリスマスぐらいは工事を休んで、熊本現代美術館の「ジブリの立体建造物展」へ!
藤森照信さんの音声ガイドを聞きながら、模型や背景画を見て回りました。
細部にこだわったジブリの世界を体感できる展示内容でした。おすすめです。

DSCF0004.JPGDSCF0001.JPG

なぜ人はみな「懐かしさ」を感じられるか。
というような言葉がありました。

人間は、長年住み慣れた家があることで、
自分が自分らしくいられるのだと感じました。
つまり、朝起きて、自分が家にいることを感じることで、
「自分が昔の自分と同じである」ということを確認できているということ。

この言葉を聞いて、地震を機に施設に入った熊本のばあちゃんを思い出しました。
会いに行くたびに「家に帰りたい。帰りたい。」と言います。
家で目覚めないと自分らしさを失っていくのかもしれません。

IMGP1813.JPG

子供から大人まで何度でも観たくなる、懐かしさを持つジブリ。
久々、千と千尋観たいなー。

それでは、よいお年をお迎えください。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック